忍者ブログ

Lethe

RECENT ENTRY
(02/24)
(01/07)
(12/25)
(07/07)
(05/09)
(03/30)
(03/17)
(03/11)
(03/03)
(02/28)
(02/18)
(02/17)
(01/28)
(01/27)

2024/05/17
15:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/09
20:49
五十嵐隆 生還

昨日、NHKホールへ行った

始まるまで一体何が聞けるのか全く分からなかった
syrupの曲はやらないだろう
ではひたすら新しい曲だろうか
でもそんなにたくさんひたすら新曲?
あり得なくもない

中に入ってみると
親類一同
と書かれた花

親類一同?
どういうことなんだろうか

自分の席、3階からステージを見る
こんな広い会場久し振りだ
よく考えるとライブハウス以外の大きなホールなんて
syrup解散の武道館以来なんじゃないかと思った

そわそわしながら待っていると
カーテン越しに
Reborn

まさかのsyrupの曲だった
ああ、五十嵐さんの声だ

まさかまた五十嵐さんの歌うRebornが聞けるとは思っていなかった
武道館では
もう二度と聞けないだろうと
忘れないようにちゃんと聞かなくては
と思っていたけど
やはり時間の経過とともに
その記憶は薄れていった

武道館から約5年だろうか
あの時の環境と
今は全く違うところにいる

この5年色んなことがあった
よかったことも
それを嘲笑うかのような
非常に辛いこともあった

そして今
自分の目の前で
また五十嵐隆が歌っている

こんなこと予想していなかった

2曲目
Sonic Disorder
まだカーテンはあったが
照明がちょっと変わって
ベースとドラムの影も浮かんできた
あのベースの弾き方
あのドラムの叩き方
まさかね
まさかね
と思っていた
カーテンが開いて
その2人は
キタダマキ

中畑大樹
であった
3階席だったので
はっきりとは見えなかったが
ほかのお客さんの反応といい
背格好といい
あの2人であった

意外だ
五十嵐隆 生還
のライブのつもりで来てたから
まさか2人が演奏しているなんて

犬が吠えるの赤いカラス以降いくつか新曲もあった
その新曲をあの3人でやってるなんて

今回のライブについては色んな意見があるだろう
ただ自分は
五十嵐隆が
ステージの上でまた歌っている
ことを見ることができて本当に良かったと思っている

3階からでは自信がないけど
カメラがあった気がするんだよなあ
DVDになったりするのだろうか

今後はどうなるんだろうか

各雑誌のライブレポートを読まなくては
PR

2013/03/30
19:32
CTS 『NO REASON』

iTunesダンスチャート1位
を取ったらしいCTS

知らなかった
最近はiTunesでもチェックしていなくてはならないようだ
自分はタワレコで知った

最初に聞いたときはそこまでだったが
面白そうだったので買ってみたが
ハマってよく聞いている

英語に日本語が混ざりこんで
よく聞いていると
消してHAPPYなことばかり言っていないことに気づいて
今日は歌詞カードを見ながら聞いている

EDMの流れを昨年ごろから感じる
はっきり言って思いっきり一部でしか盛り上がっていないというか
盛り上げようとしている感じを受けるが
今後日本でどういった流れになっていくか
非常に興味深い





今日は花見日和だったらしい
もちろん花見なんかせずに一日が終わろうとしている

2010/05/15
23:03
ART-SCHOOL 10th ANNIVERSARY KINOSHITA NIGHT SPECIAL 日比谷野外大音楽堂

念願の野音

開場前
リハの音が聞こえてくる
木下理樹の声が聞こえてくる

最後に
plentyのリハ
江沼郁弥の声が聞こえてきた
しかし直ぐに終わってしまった

早めに野音についてしまい
開場するのをひたすら待ったが
結果的に早くグッズを買うことができた

開演直前になっても
物販テントの行列は絶えなかった



一番目
予想通りplenty
スタッフかと思うぐらい
ふつーに出てきて驚いた
立つ人も少なく
ゆっくり座って聞いた
のんびり聞くのも悪くない



二番目
THE NOVEMBERS
先日ワンマンへ行った
相変わらず細い
白痴以外新しい曲が多かった



三番目
DOPING PANDA
少し暗くなってきた
ドーパンを観るのはすごい久しぶり



最後
ART-SCHOOL
すっかり暗くなった
近くのビル
いくつかの窓から明かりがもれている
土曜日でも
働いている人がいるんだろうか

野音から高層ビルが見える
なんかそこがいい
MCはほとんどなく
息をつく暇もないぐらい
短時間にどんどん演奏

初期の曲が多かった
個人的には満足度が高かったが
不安になるぐらい
本当に初期の曲が多かった


一番最後
木下理樹が好きだといった曲をやった
斜陽



行ってよかった
眠いから
このへんで


いい夜だった

2010/05/09
23:08
THE NOVEMBERS “Misstopia” release tour “find a pilica” 心斎橋CLUB QUATTRO

先月、今月
コンスタントにライブに行っているが
書いてなかった

でも
久し振りにNOVEMBERSのライブ
だったから
少し書いてみる


会場で待っている間
2年ぐらい前は
毎月のように
NOVEMBERSのライブ行ってたのにな
とか思った

あと
ケンゴマツモト
のエフェクターの様子も
変わったようだった



3曲目
『she lab luk』
やっぱいい

そして
お目当ての
『アマレット』

『ブルックリン最終出口』

帰り道
とぼとぼ歩きながら
よく
『ブルックリン最終出口』
を聞いていたな

『ブルックリン最終出口』
はやっぱいい



メンバーは相変わらず細かった

少しずつ
会場が大きくなってきている



ブルックリン
のことを書いたし
眠いから
もうこの辺にしておこう





明日から
また
溜息をつきながら
いつもの電車に乗るんだ

ヤダヤダヤダ
全ては
生活の為

今週から
毎週平日が
5日間もある

憂鬱
憂鬱

2010/05/04
08:38
art-school

ようやく咳も止まり
咳で疲れることもなくなった
しかし
ゴールデンウィークも
残り2日になってしまった

今年のゴールデンウィークは
文字通りの
療養
となってしまった

久しぶりに
朝からコーヒーを飲み
新聞を読んだ

アートの
『Requiem for Innocence』
を聞いている

『Requiem for Innocence』
がリリースされたのは2002年だが
買ったのは
2003年の夏だった気がする

2003年のRIJFで
なんとなくアートを観にレイクへ行き
三角テントの下から
アートっていいじゃん
と思った気がする
その時はシロップも出てたのに観てない
悔やまれる
本当に

『Requiem for Innocence』
は買ったアルバムの中で
一番聞いているアルバムだと思う
好きな曲ばかりだ
色褪せない

ひんやりした朝には
DIVA
が聞きたくなるし
今日は
なんでか聞きたくなったが
朝に聞きたくなるCDなのかもしれない

来週末
野音で
KINOSHITA NIGHT SPECIAL
がある
当然行く

一度行ってみたかった野音
初の野音が
アート10周年だとは思わなかった
野音
どんなところだろうか
楽しみだ

ようやく体調も良くなってきたし

2010/04/11
14:36
ROCKIN'ON JAPAN 5月号

最近
JAPANを買っても
お目当てのアーティスト
の記事すら読まないで
DISC&DVD.REVIEW
しか読まないで
放置されることがほとんど

でも今日は久し振りに
音楽を聞きながら寝転んで
JAPANを読んだ

そして
ひとつ
収穫
というか
なんていうか
すごく
共感というか
納得というか
そんな記事に出会えた





(前略)
もっとこれから会う人を
幸せにしていけるように生きるとか、
自分も幸せになっていくのをためらわずに、
戸惑わずに抱きしめられるようになるとか、
(後略)

THE BACK HORN



(前略)
目の前にいる人も変えられなかったことがあったから。
音楽を聴いて世界が変わるなんて、
茶番だって思って。
(後略)

世界の終わり





音楽だけでは
世界は変わらなかった
少なくとも
自分を取り巻く環境は
何一つ変わらなかった
そして
自分は
近くにいる人にさえ
何もできなかった

結局は無力なんだ
と言う現実
を少し早く教えられたんだ
と思う
この年齢になった今
その現実を教えられたとしても
同じように
光を失う気がする

過去を振り返ったとしても
何も変えられない

既に出会っている人たちはもちろん
これから出会う人たち
が幸せであるように
そして
自分の幸せ
に躊躇わず戸惑わず

そんな風になればいいと思う

でも
そんな余裕が持てるようになるには
不安定さが昇華しきるには
まだまだ時間がかかりそうだ

音楽を聞きながらの昼下がり
こんな平凡な休日こそが
幸せなんだろう
でも一つ

隣に音楽好きな人がいてくれれば
と思う

2010/04/04
17:28
神聖かまってちゃん 『ロックンロールは鳴り止まないっ』

ずっと書かなくてはと思っていた
神聖かまってちゃん



JAPANのSCENEを読む前に
一度かまってちゃんを聞いたことがあったが
音質が悪くて
ピン
とこなかった

改めて
iTunes Storeの今週のシングルで
『ロックンロールは鳴り止まないっ』
を聞いて
久々に衝撃を受けた
2010年の自分的ヒット間違いなし

こんな衝撃を受けたのは
本当に何年振りだろうか
というぐらい
衝撃的だった

2010/01/23
08:55
フィッシュマンズ 『MELODY』

すぐに終わる幸せさ すぐに終わる喜びさ
なんでこんなに悲しいんだろう

あと2時間だけ夢を見させて


フィッシュマンズ 『MELODY』





今日の占いは
珍しく
1位

1位でも





結局
泡のように
儚く
消えてしまうのだろうか

いつまでも
傍にいてほしい

2010/01/16
22:13
plenty "plenty tour 「拝啓。皆さま」"  福島LIVE SQUARE 2nd LINE

plentyのライブへ行ってきた

COUNTDOWN JAPAN09/10で
見たけど
そういや
年越し後
2010年になって初めて見たのが
plentyだった

plentyは
何と言っても
スキニーのよく似合う
ボーカル江沼郁弥の声
だと思う
勿論
歌詞も特異だが
先ずは声だと思う

『拝啓。皆さま』
に収録されていない曲が演奏されたが
4月にリリースされるCD
に収録されているようだ

楽しみだ

今回もアンコールがなかった
相変わらずつたないMCであったが
このままであってほしいと思う

2009/12/13
11:49
キズナソング

結構前になる

信号待ちで
ぼんやり音楽を聞いていたら

『誰もがみんな幸せなら歌なんて生まれないさ』

と流れてきた
バクホンだ

ベスト盤を借りてきて
たまに聞いていた

曲名までは分からない

この歌詞が引っ掛かって
何故か今朝
曲名を調べた

キズナソング

歌詞を見てみた


『傍にいるのに分からないことばかりで
何一つできないけど いつだって傍にいるよ』


『苦しくたってつらくたって誰にも話せないなら
あなたのその心を歌にして僕がうたってあげるよ』


『きっと全ては見せられないけど明日へ向かおう』



朝ご飯を食べて
ひと眠りしたら
また
こんな時間

2009/11/23
01:25
SCENE SPECIAL syrup16g

plentyのワンマン・ライブレポート
を読もうと
JAPANを買って
最初からペラペラめくっていたら

SCENE SPECIAL
syrup16g

と書いてあって
両ページに五十嵐さんの写真

予想外の展開に
思わず声をあげてしまった

まあ12月23日にリリースされる
a complete unknown -syrup16g
complete box-by unknown project
に関する記事

井上さんが書いているように
自分はコアなファでもなく
非常に客観的にインタビューだけは
読み続けてきた
解散する半年ほど前に
ようやく聞き始めた人間で
syrup16gを聞きながら
過ごした時間は
ほとんどないが
syrup16gの音楽は好きだ

唯一無二だと思う



今日はまずはsyrup16gだけのことは書いて
眠ろう

現実逃避

2009/11/22
01:32
PLASTIC GIRL IN CLOSET "High Fader Night vol.5〜関西シューゲイザー協会〜RINGO DEATHSTARR来日大阪公演" club vijon

以前に偶然知った
PLASTIC GIRL IN CLOSET

いつだったかのJAPAN
でバンド名を見かけて
そういえば
と思い出し
MySpaceで聞いたら
やっぱり良かったから
ライブへ行ってみた

しかも
シューゲイザーバンドのイベント
という点にも
興味があった



シューゲイザー
がどんなものなのかよくわからないが
SUPERCARが
シューゲイザー
とかあって
まあ
初期の楽曲がそんな感じなんだろうかと思った

確かに
ナカコーは俯き加減と言うか
そんな感じだったから
演奏スタイルだけでも
シューゲイザー
なのかな

今日のイベントで
ノイズと浮遊感
なのかな
とぼんやり感じた




お目当ての
PLASTIC GIRL IN CLOSET

Voの声がなかなかいい感じ

やはり
『Plastic Shoes』
よかった

もっと色々聞いてみたいと思った

またライブへ行きたい

2009/11/07
23:54
THE NOVEMBERS "November Spawned A Monster" 梅田シャングリラ

久し振りにTHE NOVEMBERS
のワンマンへ行ってきた

最近は
メンバーがなかなか見えなかったが
今日はよく見えた
ケンゴマツモト
がギターを弾いているところも
久し振りにかなり見えた

この環境に迷い込んでからは
novembersのライブへ行く回数が
激減してしまった

いつの間にか
小林さんが
MCで以前より話すようになっていて
かなり驚いた

『marble』
高松さんがコーラス
初めて聞いた
CDとはかなり違っていたが
あんなのもいいと思う

一番期待していた
『ブルックリン最終出口』
or
『ブルックリン』
一体どっちなのか
気になるけど
まあ
ブルックリン
やっぱ
NOVEMBERSの中で一番好きで
ワンマンでしか聞いたことがなくて
ワンマンは絶対行かなくては
と思う

新曲が数曲あった





ライブはやっぱいい
と思う

少なくとも
明日は
乗り越えられる

それ以降は
まあなんとか
呼吸する感じ

2009/11/04
00:07
audio-technica ATH-ES7

寒くなってきたとか
なんか
イラってきたことがあってとか
諸々の事情から
ヘッドホンを買ってしまったが
別に
今使ってる
AKGのイヤホン・K340とか
Rolandのヘッドホン・RH-300が断線したわけではない

これは
衝動買いと言うか
そんな感じ

今回は国内メーカーに絞って
携帯用ヘッドホンを検討

その結果
オーテクのATH-ES7
となった

一応、買う前に視聴してみたけど
素人だからよくわかんないし
悪くないから即購入

素人の自己満足だから
予算は1万~2万円
でちょうど予算内

まだ聞き始めたばっかだけど
明らかにRH-300とは違って
低音が聞ける

前に使っていたK324Pが好きだったから
自分には丁度よかったと思う

傷つきそうな感じだけど
まあしょうがない